スポンサーサイト


天地人の景勝にホレル

やっとでてきた蔵之助

普段、寡黙な方は得ですね (苦笑)
私 先週の「天地人」で 上杉景勝(カゲカツ)が
義を熱く叫んでる姿に コイに落ちました。
(5月だけど鯉にあらず)

いつもは 寡黙の代名詞といっても
過言じゃナイ景勝クンの無口ぶりですが
盟友じゃ、と言い切るあたりがスゴイじゃん。
なんか今日すごいジャン

かつての武田と上杉を知る者には
この言葉でグっときちゃうよね・・(きた人がここに:笑)

そんでもって極めつけに武田クンが
「そうか、景勝どのが助けに来てくださるのか」
と涙を流してるシーンで 私も ともに泣いた (汗) 

なおかつ、

武田クンが景勝に書いたお手紙に さらに泣けた。鼻水まで出た。

以下、本編抜粋 あの感動をもう一度(笑)



-------------------------------------------------

「景勝殿が助けに来てくれるのか。」

上杉からの書状に感激する武田勝頼。 (←信玄の息子ね)

追い詰められた武田を救おうとしたのは、
上杉だけだった。

これに対し
上杉に返書された武田からの書状には

われらは人数が足らぬわけではないが、
ご出兵頂けるとは、ありがたい。
当方の備えは万全なので、これ以上の心配は無用

(本当は一族滅亡の絶体絶命の大ピンチ・・)

名門武田の見栄と誇りが交差する
勝頼直筆の書状だった。
(死を目前にしても武田の気高さ泣けました、痛々しい)

結局、側近に裏切られた武田勝頼は、
天正10年3月、天目山で自刃した。

-------------------------------------------------

美しか。美しかばい。

武田FANにはこんなに端折って終わりかよ!と
ツッコミを入れたい部分はあるかもしれませんが
まーまー 今回は上杉ビジョンなので、ね。(ワタスいいかげん)

瀬七と蔵之助も、武田と上杉のようになってほしか。

・・・って
いや、そもそも我が家の2人は敵同士じゃなかった。

ありがとん

スポンサーサイト

コメント

青さん

ポチっとなありがとんございました。
おかげさまで
じわじわと順位も上がっております

(なんか絶対数が少ないようなので
 順位だけは上がっております:汗)

2009/05/03 (Sun) 23:34 | 蔵之助 #- | URL | 編集
No title

ぽちっと(´‥)ノ‴凸押させていただきました

2009/05/03 (Sun) 23:18 | 青刈りボーズ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

